ヨムヨムの素敵本紹介ブログ

ヨムヨムが読んだ素敵な本を紹介していきます。

【エレファントヘッド】脳の中に別世界の自分!?

今回の紹介本は、エレファントヘッドです。

 

【本書のあらすじ】
本格ミステリ大賞受賞の鬼才が仕掛ける、空前絶後の推理迷宮。

精神科医の象山は家族を愛している。だが彼は知っていた。どんなに幸せな家族も、たった一つの小さな亀裂から崩壊してしまうことを――。やがて謎の薬を手に入れたことで、彼は人知を超えた殺人事件に巻き込まれていく。

謎もトリックも展開もすべてネタバレ禁止!
前代未聞のストーリー、尋常ならざる伏線の数々。
多重解決ミステリの極限!

 

【内容の難易度】

★★★★☆(結構難しい!)

ページ数:404ページ

量子力学多世界解釈の要素が用いられており、少し難しい部分がある。

トリックを紐解いていく部分に関してもこの世界をベースにしているので頭を使う。

 

ヨムヨム所感】

どうしたらこんな物語を思いつくのかと、感嘆させられました。

終盤にどんどん伏線を回収していって爽快でした。でもこれは主人公が頭が良かったから思いつき、実行に移せたことなんだろうなぁと思いました。

自分がこの物語の主人公だったら、何も起こらず、ただただ平凡な毎日を夢の中で語り合うことになりそう笑

内容についてもう少し深く踏み込みたいんですが、発想が新しすぎて下手に喋るとネタバレになってしまう!もどかしい。

読み終わった後に、誰かと感想を語り合いたくなる1冊。