ヨムヨムの素敵本紹介ブログ

ヨムヨムが読んだ素敵な本を紹介していきます。

【超改訂版 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!】シンプルこそお金を増やす近道!?

今回の紹介本は、超改訂版 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!です。

 

【本書の紹介文】

お金の国民的ベストセラーが新NISAに対応!

給料が増えない! でも物価はあがる一方…。 銀行に預けたころでお金は増えない。
NISAの話題を聞くけれど、投資をするのは難しそうだし、減るのが怖いです。

じゃあ、いったいどうしたらいいのか?
そんな疑問を持った「お金のド素人」が、東大卒、外資系証券や保険など金融数社を渡り歩いた「毒舌経済評論家」山崎元に、『お金の増やし方』を聞いてきました。

ド素人でもできるお金の増やし方!
専門用語が少なくとにかくわかりやすい!
これ以上わかりやすくはできません!

いつ?  →「いま」もしくは「給料が出たとき」
どこで?   「SBI証券」か「楽天証券」で
何を ?  →「eMAXIS Slim全世界株式」を
どのように? →「NISA」や「iDeco」をなるべく使って
いくら ?  →生活費を除いた、無理のない範囲で
どうする?  → ひたすら待つ!

・2大特別収録
8年前に始めた著者はいくら増えた!? 資産状況を公開!
ステージ3の食道がんになった経済評論家が断言「それでも『がん保険』は必要ない!」

【本書の目次】
1章 お金を安全に持っておく編
2章 ド素人でもできるお金の増やし方編
3章 持ち家や保険はアリ!? お金の使い方編
4章 NISAで実際にお金を増やしてみる編
5章 年金制度とiDeCo

 

【内容の難易度】

★★☆☆☆(読みやすい!)

ページ数:300ページ

投資とか全然詳しくない投資初心者大橋さんと、お金の専門家の山崎さんの掛け合いで話が進んでいくのですが、大橋さんが本当に無知(失礼)なので、初心者がわからないところをしっかりと山崎さんに聞いてくれている!

山崎さんもわかりやすく説明してくれており、非常に分かりやすい。

また、本書には写真つきで証券口座の開設方法も載せてくれているので、最初の一歩が踏み出せない・・・という方でも大丈夫。

 

ヨムヨム所感】

めちゃ分かりやすいお金に関する本!
誰だってお金欲しいって思うじゃないですか。
でも簡単に給料は上がらない。銀行に預けてても0.002%ぐらいしか利子がつかない。
この本は投資とか全然詳しくない投資初心者大橋さんと、お金の専門家の山崎さんの掛け合いで話が進んでいきます。
内容としては、投資をするにあたって何を買うべきか、いつ買うべきか、どこで買うべきか、などが書かれてる。
この1月からNISA制度が大きく拡充されたけど、その情報ももちろん網羅されてる。

投資とか怖いと思ってる人にこそ、是非とも読んで欲しい一冊。非常に分かりやすい。
他にもどの保険に入るべきか、とかも書かれてて、総合的にお金の増やし方、使い方を伝えてくれる本。

投資入門書として最適。