ヨムヨムの素敵本紹介ブログ

ヨムヨムが読んだ素敵な本を紹介していきます。

【弱くても、勝てました。】3000年の歴史から集めた、逆転戦術集!

今回の紹介本は、弱くても、勝てました。: 人生とビジネスに役立つ逆転の戦略55です。

 

【本書の紹介文】

「逆転の戦略」は最高のエンタメだ!!!

「超でっかい馬に隠れて」大勝利!(トロイア戦争)
「 雨の中からこんにちは?作戦で」大勝利!(桶狭間の戦い)
ダダ漏れの情報をキャッチして」大勝利!(ミッドウェー海戦)

3000年の歴史と戦いが教えるとんでもない逆転方法から、
人生でもビジネスでも、「どんなに不利でも負けない戦い方」がわかる。

 

【本書の目次】

Chapter 1 相手をパニックにして大勝利!!

Chapter 2 場所を利用して大勝利!!

Chapter 3 タイミングをつかんで大勝利!!

Chapter 4 相手の力を分断して大勝利!!

Chapter 5 正義の旗を掲げて大勝利!!

Chapter 6 チームの力で大勝利!!

Chapter 7 あの手この手で大勝利!!

 

【内容の難易度】

★☆☆☆☆

ページ数:160ページ

絵がふんだんに使われており、非常に理解しやすくなっている。

下記のような感じで1つの戦エピソードにつき2ページ~4ページでまとめられている。

 

ヨムヨム所感】

逆転勝利した戦の事例を使って、ビジネスに役立つ知識を掘り下げてくれる本だと思って読んでみたらちょっと肩透かし感。。。

実際に逆転勝利した戦を、絵を使ってわかりやすく、さらっとまとめた本。

ただ、多くの逆転エピソードを知れるのは面白いし、絵も絶妙に馬鹿っぽい人物が描かれていてワクワクさせられた1冊。

ページ数もそこまで多くなく、絵がほとんどなのでサクッと読める1冊。

仕事の休憩時間や移動中など、スキマ時間に読んでも良いかも!